ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

カテゴリ:趣味( 8 )

桂文我 独演会

       川尻町にある、真福寺本堂において
  第23回本格派古典落語四代目桂文我独演会が行われます。
e0183495_11123223.jpg

  百聞は一見にしかず、是非 真福寺寄席にお運びください。
      桂文我さんの公式ホームページは こちら
[PR]
by kenchikukousya | 2011-03-23 11:23 | 趣味

野焼き

今年も、岩屋工房さんたちが、野呂山で野焼きをされるそうです。
  去年も参加しましたが、楽しかったので今年も参加します。
e0183495_2241990.jpg

詳しくは、こちらで 
[PR]
by kenchikukousya | 2011-02-21 22:44 | 趣味

初出場

  安芸灘とびしま海道オレンジライドに出てしまいました。
       朝、6時に県民の浜に到着
e0183495_22445520.jpg

  すぐに受付をすませ、日が昇るとすごい数の自転車でした。
e0183495_22482853.jpg

 スタート前です。自転車だらけです。
e0183495_22514031.jpg

初参加で、90キロ あり得ません、無茶でした。
足が3回 吊りました。
e0183495_2255014.jpg

予想以上にしんどかったですが、なんとか完走できました。
e0183495_22564896.jpg

          めでたしめでたし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kenchikukousya | 2010-12-06 23:00 | 趣味

ギャラリー木楽

   ギャラリー木楽で、野呂山芸術村交流員の方による
  『作品展示、制作公開及びワークショップ』を行います。
e0183495_16121342.jpg

   期間
  10月10日 (日) 大路 誠
  10月24日 (日) 向川貴晃
  11月14日 (日) 大路 誠
  11月28日 (日) 新生加奈
  12月12日 (日) 作家未定
  
   時間
  13時〜16時

   場所
  呉市川尻町西2-3-41
  
  ☎ 090-5692-8210
  
  興味のある方は、是非見に来てください。


  
[PR]
by kenchikukousya | 2010-10-08 16:25 | 趣味

パン

日曜日、朝のサイクリングの後で急にパンが作りたくなり
作りました。
e0183495_186588.jpg


クックパッドを見ながらの初めてのパン作り
子供たちと、真っ白になりながら生地を作りました。
1次発酵をさせていよいよ形に
e0183495_1873051.jpg

その後、2次発酵の後いよいよ窯入れです。
e0183495_1875465.jpg

ダッジオーブンを十分空焚きして、投入
e0183495_1881780.jpg

ヤバいです、うまく出来すぎました。
調子に乗って、夜は ナンを作りました。
e0183495_1883558.jpg

これまた、うますぎです。

         週末は、当分の間パン作りしそうです。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-09-13 09:43 | 趣味

野呂山芸術村 作家作品展

 ギャラリー木楽にて、野呂山芸術村 作家作品展を行います。
e0183495_13161978.jpg

期間はしるしの付いている曜日です。
e0183495_13171883.jpg

 しかし、今回の大雨により、ギャラリーが冠水してしまいました。
  今日からの開催ですが、復旧でき次第すぐにでもおこないますので、今しばらくお待ちください。
 来られる方は、連絡をもらえればスムーズかと思います。
      090 5692 8210 小浦までよろしくお願いします。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-07-16 13:24 | 趣味

野焼きカフェ IN 野呂山

いつも お世話になっている 岩屋工房さんが、6月12.13日 
呉市川尻町の野呂山で野焼きカフェをします。
e0183495_21143977.gif

詳しくは、こちら まで
楽しそうですよ。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-04-22 21:18 | 趣味

ポストグローバル

今、アレクサンダー・ゲルマン のポストグローバルと言う本を読んでいます。
e0183495_822868.jpg

まだ、全部読んでないので、詳しくは説明できませんが、すごく面白いですよ。
e0183495_8274990.gif

世界的デザイナー、アレクサンダー・ゲルマンが日本の文化に目を向けた最初の本である。世界から見た日本のローカル・カルチャーをポスト・グローバルの視点で捉えられている。

 「日本の文化は、これからの世界において重要な役割を果たしていく。この国には、あらゆる分野における世界最高のモノづくりの技術と伝統がある。それらは、他の文化とは異なる独自の概念とアプローチで構築されている」と彼は言う。

 20世紀の経済学者や政治家たちは、グローバルな経済と政治をモデル提示した。しかし、文化の持つ重要性と影響力を軽視した社会を、成功した、成熟した社会と言い切れるだろうか。現代社会はグローバル化によるメリットとデメリットを抱えながら、グローバルの対極にあるローカルに関心を向けるようになった。そこには、驚嘆すべき日本の美意識、継承美があることに気づくだろう。日本の底力、再発見の1冊である。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-03 08:30 | 趣味