ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

カテゴリ:庭( 3 )

家庭菜園

      数年前から始めた、極小の畑にできてます。プチトマト
e0183495_17534199.jpg

    今年、初挑戦したトウモロコシも、少しずつ大きくなっています。
e0183495_17553530.jpg

 刻一刻と、立派な焼きトウモロコシになって僕の胃袋を満たしてくれる日が近づいています。
[PR]
by kenchikukousya | 2011-07-08 18:03 |

京都

写真の整理をしていたら、数年前に京都に行った時の写真が出てきました。
e0183495_10172599.jpg

e0183495_1018021.jpg

京都市左京区大原にある 京都庭園研究所 の比地黒 義男さんの事務所
e0183495_10195481.jpg

突然、伺ったにもかかわらず、快くお話していただきました。広島ではなかなか見れないような建築やお庭を見させていただきました。
比地黒 さんの 庭に対する情熱はすごい、と感じました。
今では、日本だけではなく、海外でも仕事をされているそうです。
古き良き日本の素晴らしさを感じたひと時でした。
e0183495_10421220.jpg
    
中村外二工務店さんの造られた   京佃煮舗 やよい                                 僕が数寄屋建築に興味を持つきっかけになった方です。
e0183495_105096.jpg

中村外二 さんの建築や本などを見たり聞いたりしていくうちに、数寄屋建築の綺麗さ、美しさ、繊細さ、すべてに感動し、めちゃくちゃ感動しました。
また、京都に行く機会があったら、もっとたくさんの建築や庭を見たいなと思います。
[PR]
by kenchikukousya | 2009-09-29 11:01 |

植木

京都の造園屋 作麽園 の井門氏と安佐北区にある植木の材料屋さんに行ってきました。
e0183495_16323667.jpg

広い敷地にもかかわらず、少ない従業員の方たちで、すごく手入れの行き届いたところでした。
e0183495_16374056.jpg

ここの植木を、記念樹としてお客様が購入される予定です。その下見で行ってきました。
e0183495_16394459.jpg

                         植木を見ているのが、井門氏
[PR]
by kenchikukousya | 2009-09-25 16:42 |