ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「イワヤコウボウ、カタチ イロイロ。」

ギャラリー木楽でおこなわれている 岩屋工房さんの個展に行ってきました。
e0183495_8571285.jpg

またまた、興味深い作品が並べてあり 物欲のアドレナリンが最高潮でした。
e0183495_914720.jpg
 
この、イエ シリーズ大好きです。
e0183495_951640.jpg


開催期間は、28日 日曜日までなので興味のある人は、ぜひ行ってみてください。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-24 09:08 | 日常

感謝

昨日と一昨日で安浦の家のオープンハウスをしました。
少しわかりずらい場所にも関わらず、たくさんの方に見ていただき感謝です。
建築関係の方も多く来られ、いろいろとアドバイスをいただきとても楽しく終わることができました。
どうもありがとうございました。




        初日、一番乗りで来てくれた、大志君感謝です。
e0183495_1710534.jpg

              (本人の了解を得ています)
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-22 17:14 | 建築

メタボ

最近、デスクワークが増えたためウエストが、大変なことになっています。
そこで、ランニングを始めようかと思い。呉市 広にある original stone
に行ってきました。
e0183495_1749019.jpg

マニアックなランニングシューズがたくさんあって目移りしそうでしたが、
オーナーさんの的確なアドバイスで、買っちゃいました。
e0183495_1752311.jpg

買っただけでウエストが引き締まるような かっこいいランニングシューズです。
ほかにも、いろんなシューズがたくさんありました。
e0183495_1757278.jpg

ウエスト周りが気になる方は、是非 行ってみてください。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-12 18:00 | 日常

オープンハウス

 オープンハウスの 日にちが、決まりました。
e0183495_12405479.jpg

e0183495_124233100.jpg

詳しくは、こちらのお問合せまで。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-06 12:47

漆喰

今、現場では、完成に向けて急ピッチに工事が進行しています。
今日は漆喰の仕上げです。
e0183495_12245244.jpg

この漆喰は、化学物質をまったく使っておらず、糊もフノリと言って海藻のツノマタを現場で炊いて使ってます。
e0183495_1228927.jpg

少し光沢が出ていて、めちゃきれいです。
e0183495_12302442.jpg

仕上げは、軍手で模様をつける左官さんの真田オリジナルです。
そして、子供部屋は、施主さん自ら塗られています。
e0183495_12324819.jpg

そして、1階リビング、天井を張る おもかわ壁装表具さん。親子でされています。
e0183495_12355082.jpg

オープンハウスまで、あとわずか、頑張ってください。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-06 12:37

ポストグローバル

今、アレクサンダー・ゲルマン のポストグローバルと言う本を読んでいます。
e0183495_822868.jpg

まだ、全部読んでないので、詳しくは説明できませんが、すごく面白いですよ。
e0183495_8274990.gif

世界的デザイナー、アレクサンダー・ゲルマンが日本の文化に目を向けた最初の本である。世界から見た日本のローカル・カルチャーをポスト・グローバルの視点で捉えられている。

 「日本の文化は、これからの世界において重要な役割を果たしていく。この国には、あらゆる分野における世界最高のモノづくりの技術と伝統がある。それらは、他の文化とは異なる独自の概念とアプローチで構築されている」と彼は言う。

 20世紀の経済学者や政治家たちは、グローバルな経済と政治をモデル提示した。しかし、文化の持つ重要性と影響力を軽視した社会を、成功した、成熟した社会と言い切れるだろうか。現代社会はグローバル化によるメリットとデメリットを抱えながら、グローバルの対極にあるローカルに関心を向けるようになった。そこには、驚嘆すべき日本の美意識、継承美があることに気づくだろう。日本の底力、再発見の1冊である。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-03 08:30 | 趣味

完成間近

 もう少しで工事中の現場が完成です。
今は、2階の寝室と子供部屋を漆喰で仕上げています。
e0183495_111567.jpg

             これは、漆喰の下地です。
この日は、福山の左官、真田さんと、淡路島で左官をされている平さんが来てくれました。
e0183495_114441.jpg

e0183495_1152688.jpg

1日だけの応援でしたが、淡路島の建築事情や左官さんのことなど聞けて面白かったです。
又、機会があれば来ていただきたいです。
土や漆喰はすごく面白くて、一つとして同じ表情がないので、これからもどんどん使っていきたいと思います。
この人たちと知り合ったおかげで、建築の幅がぐんと広がったと思います。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-02-01 11:14 | 建築