ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ナゲイレドウ

e0183495_958734.jpg

鳥取にある三徳山の三佛寺の国宝 投入堂を見に行きましたが
4月1日に山開きということで投げ入れ堂まではいけませんでした。
e0183495_1001751.jpg

入り口で、説明を受けたのですが、三徳山三佛寺の奥の院であり、国宝の指定を受けている。神社本殿形式で現存するものとしては日本最古級の建造物である。

 写真家の土門拳氏が「日本一の名建築は何かと問われれば、私は躊躇なく、三佛寺投入堂を真っ先に挙げる」とし、その著「古寺巡礼」第三巻に激賞しておられます。

 三佛寺本堂からおよそ一時間登った標高520メートルの集塊岩と溶岩との境に生じた洞窟の中に建っている。
 前面は断崖絶壁となって容易に近づきにくい、したがって、こういう建築物は到底人間業とは思えない。当初蔵王殿と呼ばれていたが、約1300年前、役の小角がふもとの広場でこの建物を仕上げ、法の願力によって数百メートル上の洞窟に投げ入れたと伝えられ「投入堂」と人々は呼ぶようになったと伝わる。
ということです。
e0183495_10133914.jpg

その帰り、境港の水木しげるロードによって帰りました。
春には、もう一度 投入堂 に行ってみようと思います。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-03-27 10:19

近況報告

ブログの更新がなかなかできできませんでした。
建築基準法、建築士法の改正、瑕疵担保履行法など
各地でいんな講習やセミナーなどがあり、僕のキャパをはるかにオーバーしてしまい
まとめるのに大変な思いをしていました。
その間の近況報告です、
3月12日 呉建築セミナーに行ってきました。
講師は、建築家の手塚貴晴さんです
僕の好きな建築家のひとりです。
手塚さんの建築に対する考え方、お施主さんとの距離感、建築家としての責任、どれをとってもこの人は素晴らしい。とても充実したお話でした。
そのあとで、呉の美容院 ララボラトリーのオーナーの松浦さんとスタッフのキッシンと三四五家のハマ君と食事に行き、男くさい話を何時間もしました。
e0183495_9141331.jpg

結論は、建築も美容もLOVE AND  PEACE ということになりました。

日曜日、家族で岡山に行ってきました。
e0183495_9222613.jpg

岡山駅の西側、とても感じのいいお店がありました。
e0183495_9234089.jpg

e0183495_9242566.jpg
e0183495_9243844.jpg

この日は、あまり時間がなく岡山を満喫できなかったので、またゆっくりいってみたいなと思います。

水曜日、瑕疵担保履行法の講習会で、福山に行ってきました。
その後、福山の左官さんと、次の現場の打ち合わせを済ませ、尾道に行ってきました、
前から見たかった、尾道ガウディーハウスを見に行ってきました。
e0183495_932812.jpg
e0183495_9322367.jpg

すげー、の一言です。
尾道は、坂ばかりで昔の街並みも残っていて好きな街です。
この町は、楽しい。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-03-18 09:38