ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

iphone

今さらですが、iphoneに変えました。
写真を撮るのが好きなので、カメラのアプリ めちゃ面白いです。
e0183495_8455971.jpg

まだ、使いこなせてはないですが。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-04-28 08:47 | 建築

野焼きカフェ IN 野呂山

いつも お世話になっている 岩屋工房さんが、6月12.13日 
呉市川尻町の野呂山で野焼きカフェをします。
e0183495_21143977.gif

詳しくは、こちら まで
楽しそうですよ。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-04-22 21:18 | 趣味

現場進行中

 いま、築30年の住宅のリノベーションをしてます。
e0183495_10395557.jpg

 今は、住宅を長持ちさせることを目的として、長期優良住宅、とかいうものが出てきていますが
こんな制度を作らないと、住宅は長持ちしないのでしょうか?
 めまぐるしい技術の進歩をしている今、100年以上もたすことは容易なことと思います
e0183495_11102530.jpg

 1軒の住宅を創るのに、約50人くらいの人の手が加わります。
(計画から竣工まで)
それと同時にその人たちの気持ちもそこに入っていきます。
そこに住む人の愛着が入っていけば100年200年は十分持つのではないかと思うのですが
残念なことに、愛着を持てない住宅が多いのでこのようなことになっているんだろうなーと思います。
 この住宅も、愛着が持ってもらえるように、いいものを創っていこうと思う今日この頃です。
[PR]
by kenchikukousya | 2010-04-15 11:26 | 建築