ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事納め

 今日で、今年の仕事が終わりました。
 今年は、リフォームの多い年でした。
リフォームと言っても構造材を残し、間取りを全て変更する
大掛かりな工事が、3件も続いてありました。
築年数が、30〜40年の住宅でした、それだけの年月を過ぎると、建築物にどのような影響が出るのかなどいろいろ勉強の多い年でした。
   これからの建築に、いい結果が残せそうです。

 年を越すと30代の後半に突入です。
僕の好きな孔子の言葉で

われ十五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、
五十にして天命を知り、六十にして耳順い、
七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず

と言う言葉があります。後半部分はあまり意味が分かりませんが、
とりあえず、四十にして惑わず、五十にして天命を知るために、
来年も、全力疾走で突き進んでいこうと思います。

来年もよろしくお願いします。

     
[PR]
by kenchikukousya | 2010-12-29 21:58 | 建築

BARBARO

久しぶりに、横川のBARBARO に行ってきました。
ボイラーの調子が悪いとのことで、水道屋さんと行ったのですが、
すぐに、問題は解決しました。
e0183495_20372240.jpg

店の雰囲気もいい感じで、BARBAROスタッフの人柄が表れてるようです。
年明け、5日からの営業だそうです。
お近くの方は是非どうぞ
[PR]
by kenchikukousya | 2010-12-29 20:48 | 建築

初出場

  安芸灘とびしま海道オレンジライドに出てしまいました。
       朝、6時に県民の浜に到着
e0183495_22445520.jpg

  すぐに受付をすませ、日が昇るとすごい数の自転車でした。
e0183495_22482853.jpg

 スタート前です。自転車だらけです。
e0183495_22514031.jpg

初参加で、90キロ あり得ません、無茶でした。
足が3回 吊りました。
e0183495_2255014.jpg

予想以上にしんどかったですが、なんとか完走できました。
e0183495_22564896.jpg

          めでたしめでたし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kenchikukousya | 2010-12-06 23:00 | 趣味

模型

       今日は、現場はお休みです。
      次の現場の詳細図面を書いています。
     新人 沖谷君は模型作りに没頭しています。
e0183495_16495998.jpg

     隠し撮りしてやりました。がんばってます。 
e0183495_16525455.jpg

   次の家は、建物が変形しているので悪戦苦闘しています。
          完成は、乞うご期待。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
[PR]
by kenchikukousya | 2010-12-04 16:54 | 建築