ブログトップ

建築日和

kousya.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

智頭杉

以前から、興味のあった鳥取県の智頭町に智頭杉を見に行ってきました。
鳥取県に在住の建築屋さんの紹介で、株式会社サカモトの専務さんを紹介していただき、さっそく行ってきました。このような機会を与えていただき感謝感謝です。
国産の材料に興味があり、九州や四国などの杉を使ってきましたが、中国山地の材料をどうしても使いたく、いつか見に行きたいと思っていたのが、ついに実現しました。
e0183495_9371857.jpg

目の細かい、美味しそうな杉が大量にストックされており、最初はこの杉に圧倒されていましたが、次第に僕の物欲のアドレナリンがジワジワ出始め、「これをあーして、こーして」 と頭の中で妄想にふけていました。
e0183495_9583894.jpg

材について、詳しく教えてくださるサカモトの専務さんです。
歳が近いこともあり、建築や今の住宅事情それと僕の大好物の数寄屋のことなどで話が弾み、とても充実した一日になりました。
智頭杉に興味のある方は 株式会社サカモトまで、間違いないですよ。杉と剣道をこよなく愛する専務さんが案内してくれます。
[PR]
by kenchikukousya | 2012-10-20 10:15 | 建築

始まります

また一ヶ月以上ブログを放置してしまった僕ですが、決してさぼっていた訳ではありません。
大きな大きなプロジェクトの重圧に押しつぶされていました。
そうです、始まります。いよいよ始まります。
e0183495_17135986.jpg

由緒あるお寺の修復工事、最初の計画に比べ、大幅な変更があったため工期に間に合わせることが出来るか不安ですが、やり上げます。
e0183495_1724143.jpg

瀬戸内海の島に計画されている、数寄屋造りの住宅、めっちゃでかいです。
もー完全にキャパオーバーですが、やり上げます。
来年か再来年、一回りも二回りも成長するため、このどでかい仕事をやり上げます。
[PR]
by kenchikukousya | 2012-10-16 17:32 | 建築